佐賀の呼子へツーリング!加部島でのジェットコースター路は圧巻

バイク
スポンサーリンク

どうも、かつまる(@Katsumaru_RR)です。

佐賀県へ行くなら、おすすめスポット呼子へツーリングに行ってきました。

僕が乗っているバイクはNinja650の2017年式です。

マー君
マー君

呼子と言えばイカが有名なところだよね~

福岡から呼子までのルートで海岸沿いが多く、多くのライダーが走ってます。

バイクでツーリングに行くと大体は海岸沿いだったり景色のいい道を選んでいきます。

その為、最短距離で目的地に行かないことが多いです。

気持ちよく走ることがそもそも目的だったりしますからね。

唐津バーガーへ

行く途中で唐津の虹ノ松原にあるご当地B級グルメ唐津バーガー』で昼食です。

虹ノ松原

唐津湾沿岸に広がる松原

日本三大松原のひとつで特別名勝に指定され、日本の白砂青松100選、日本の渚百選、かおり風景100選、日本の道100選にも選ばれている。

玄海国定公園の一部。幅約500 m、長さ約4.5 km にわたって弧状に約100万本のクロマツの林が続く。面積は約216 ha である。海水浴場と隣接することでも知られる。

”Wikipediaより”

虹ノ松原に入って中に突き進んでいくと、駐車場内に唐津バーガー販売車があります。

ここでひと休憩!!ライダーや観光客も多いです

唐津バーガーといえば、虹の松原にある駐車場で販売されている当地で有名なハンバーガーです。佐賀県産のビーフを使用し、5種類あるハンバーガーの中で一番人気の”スペシャルバーガー”をいただきました。※現在520円

創業ななんと50年を越える老舗なんだとか。

メニュー金額
スペシャルバーガー520円
エッグバーガー400円
ハムエッグバーガー400円
チーズバーガー400円
ハンバーガー340円
ポテト350円
からつバーガー 松原本店
スポンサーリンク

浜野浦の棚田展望台へ

今回は呼子を西まで進み、時計回りに走ってきました。西の方まで行くと浜野浦の棚田があり、展望台へ寄ります。

浜野浦の棚田は季節によって景色の見え方があるようで、特に有名なのが夕日の景色です。水平線へと夕日が落ちていき、鮮やかなオレンジ色に景色が染まっていきます。きっとその景色は感動的でしょう。

また、日本の棚田百選に選ばれていて、恋人の聖地と書かれたシンボルがありました。

かつまる
かつまる

今回は、昼間だったので夕日は見れてないのですが、いつかきれいな夕日見てみたい

加部島へ

呼子まで行くと加部島へと続く呼子大橋(全長約728m)を渡ります。

てる
てる

呼子大橋は唐津市呼子町のシンボルだね

もう景色は最高ですね。

ちなみに呼子といえば、イカの活造り呼子の朝市を求めて多くの観光客が訪れる場所で新鮮な魚介類が有名です。

僕の祖父は呼子から更に北のほうにある長崎県の壱岐という島で漁師をしていたのですが、『呼子のイカは壱岐のイカじゃ!』と言っていた事を思い出します。

橋を渡った加部島にて風の見える丘公園を目指していきます。

公園からの景色は絶景で呼子大橋や玄界灘の海が一望できます。駐車場も広く休憩するのにはちょうどいいですね。

折角なので最北端の加部島展望台まで行ってきたんですがお牛さんがたくさんいました。

優雅な気持ちになれますよ。

ただ帰り道に気づいたのですが、道路の一本道も驚きでした。

北海道の美瑛と富良野の中間にある「ジェットコースターの路」は一直線の約4㎞道でアップダウンがあって有名ですが、ここも負けないくらいのジェットコースターの路でした。

かつまる
かつまる

写真より実際に見た方が見応えあるよ!島の中の風景とは思えないよね

今回のYoutube

今回の様子をYoutubeにてアップしています。

▼▼良かったらご覧ください!

それでは~~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました