本土最西端へバイクツーリング!ミシュランロード5のファーストインプレッション

バイク
スポンサーリンク

どうも、かつまる(@katsumaru_rr)です。

今回の九州ツーリングはタイトル通り『本土最西端』と呼ばれている神崎鼻公園まで走ってきました。

実は、長崎県平戸市の生月島北端にあるオオバエ灯台を勝手に最西地だと勘違いしていた。。。
島なので本土ではないし、最西端でもなかったですね。

あっでも生月島はいいツーリングスポットなのでおすすめです。
ここからでも、そんなに遠くはない。いや少し遠いかも。
行く価値ありです!!

かつまる
かつまる

調べたら本土と繋がった最西端の道とかもあるみたい

タコス
タコス

せっかくなら、そこまで行けば良かったのに!!

出発地が福岡からなので、西九州道を通り過ぎて佐賀県の伊万里過ぎるまでのながーーーい直線道はなかなかきついものがあります。

特に休憩ポイントもないから、直線だけは疲れるんです。
愚痴ではないです、独り言です。

ツーリング前にタイヤ交換してきたよ

これまで、Ninja650の純正タイヤでトコトコ走っていましたが、正直純正タイヤの評判はあまり宜しくない。

バイク屋のカタログのラインナップから消えていた、、

結構前から交換しようとは考えていたんだけど、なあなあになってしまっていました。

交換したタイヤはツーリングタイヤとして評判の良かった『ミシュランのロード5』に前後交換してきました。

かつまる
かつまる

パイロットロード3の頃から評判良いから、次はこれに交換だぁ~って思ってた

今回のツーリングまでの1週間しか乗っていないんだけど、結論として交換して良かったなとおもってます。

交換してみて感じたこと

カーブを曲がるときに、自然に倒れてくれる感じがした。

これまで使っていたタイヤがそもそも偏摩耗していたこともあるので、余計に感じる部分だとはおもう。

ただ、倒して曲がっている時の安心感はやっぱり大きいかな。地面をしっかり踏んでいる(グリップ)感触がこれまでの感覚とは違って気持ちよく乗れる!!

かつまる
かつまる

評判通りのタイヤだったんじゃないかな!

あと、バイク自身の振動が軽減されてると感じた。前のタイヤに比べれば柔らかさ??ソフト感があるためかな。振動って地味に身体に蓄積されていってロングツーリングがキツくなるので恩恵は大きいと思っている。

てる
てる

そもそも3年間純正タイヤ使ってたから硬化していたんじゃない?

まだ、乗り出したばかりだし、ライフも長そうなので今後のツーリングが楽しめそう!

ちなみにこのタイヤの特徴として雨の日のウェット走行でも安心の溝の排水!
さらに摩耗していくと溝が大きくなっていく仕様になっています。

まぁ基本的に雨は乗らないけど、急な雨や地面が濡れてるときは気を遣って走らなければならないが、そこにも安心感を持てるのは良いことだよね。

神崎鼻公園へ

タイヤの感触を感じつつ、目的地の神崎鼻公園へ!!

神崎鼻公園って聞いたことなかったし、本土最西端ってのも知らなかったけどモニュメントとかってあるのかな?ってまともに調べずに現地まで来ちゃった。
ただの公園だったらどうしよって思ったけど期待できそう。。

まぁ、モニュメントなんてなくったって…いや何でも無い

駐車場は決して大きくはないですが、トイレはありました。

歩いて上まで歩いて行きます。徒歩150m先へ

海岸沿いの遊歩道もあり、気持ちいい潮風を浴びながら周辺をお散歩しました。
この先にありましたよ!モニュメントが!!

上まで登ってくると海を望める広場になっています。

家族でお弁当を持ってピクニックしたら楽しそうですね!そんな優雅な休日を楽しんでいるファミリーもいました。ライダーもたくさん来ていた。

巨大な日本地図が!!

しっかり石碑が立っています。このまま寝転んでお昼寝したい
いや、キャンプしたい。。

なんて思いながら、すばらしいロケーションの中で休憩です。
こんなに景色の良い広場と知っていたら、お弁当でも買ってからこれば良かった。

遊歩道の先にはちゃんと『日本本土最西端の地』というモニュメントがありました。

とりあえず写真を撮って達成感を感じてます。

モトブログ

今回のツーリングの様子をモトブログとしてアップしています。

神崎鼻公園の雰囲気も動画を通して感じて頂ければと思いますので良かったらご覧ください!

走っている最中に何故か人生観などを語っちゃっていましたが、、

↓↓ み・て・ね!

binary comment

それでは~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました