大自然が広がる久住高原沢水(そうみ)キャンプ場へ

キャンプ
スポンサーリンク

どうも、かつまる(@Katsumaru_RR)です。

今回訪れた場所は広大な敷地から大自然が望める、久住高原沢水キャンプ場です。

2020年初のキャンプをしてきました。 九州のくじゅう連山のすぐ近くにあるキャンプ場で、最高のロケーションで楽しめます。

基本情報

所在地

大分県竹田市久住町久住3995

Tel:0974-76-1542 (時間 : 8時 ~ 19時)

サイト情報

くじゅう連山のふところに14ヘクタールの敷地を持つキャンプ場

営業期間が夏場と春・秋の土日祝日の為、営業期間をチェックしておく必要がある。

▼公式ホームページより3ヶ月の予約状況が確認出来ます▼

久住高原沢水キャンプ場
久住(くじゅう)高原沢水(そうみ)キャンプ場は、くじゅう連山のふところに14ヘクタールの敷地を有した、美しい自然が残された色彩豊かなキャンプ場です、久住の春から夏のシーズンは緑のジュータンを敷きつめた伸びやかな広さの中に草花が咲き誇り、キャ...

金額

入場料1名/1泊300円 50名以上の団体の場合2割引き  4才未満は無料
オートキャンプサイト(区画有り)1台/1泊3,500円 1区画12m×12m テントを張るスペースはフラット 車1台+テント1張+タープ1張
オートフリーサイト
(区画無し)
1台/1泊2,500円車1台+テント1張+タープ1張
オートフリーサイト・バイク1台/1泊1,500円バイク1台+テント1張+タープ1張   定員2名まで
フリーテントサイト
(区画無し)
1張/1泊1,700円区画の無い自然のままのサイトです  リヤカーで荷物搬入  テント1張+タープ1張
持込テントサイト1張/1泊1,700円リヤカーで荷物搬入   テント1張+タープ1張
第二テントサイト1張/1泊1,700円テント1張+タープ1張
常設テントサイト1張/1泊5,000円大人で4人用、ファミリー家族では5人用
バンガロー大1棟/1泊11,000円15人用 グループでのご利用に(板張り:10畳位+畳敷き(6畳) )
バンガロー中1棟/1泊8,500円10人用 グループでのご利用に(板張り:10畳位)
キャンピングカーサイト1台/1泊1,700円アスファルト舗装、デイキャンプのバーベキューにもお勧めです、テントは張れません
追加テント
(追加は1張のみ)
1張/1泊1,700円オートフリーサイトやオートキャンプサイトで追加テントを張る場合です

バンガローと常設テントは感染防止のためしばらくの間営業なし!

サイトマップ

チェックイン・チェックアウト

チェックイン ⇒ 13時から

チェックアウト⇒ 翌11時まで

キャンプ場へ

キャンプ場に到着したら、早速受付けをします。

駐車場に止めてすぐ近くに管理棟があります。

ちなみに管理棟で薪を購入することが出来ますし、近くの提携温泉のクーポンがおいてあります。

提携温泉

湯屋 天音(ゆや あまね)

大分県竹田市久住町栢木6532-1
特徴源泉100%の掛け流しの温泉で、間欠泉の音を聞きながら露天風呂から眺める夕日が素晴らしい
料金(提携料金)■大人⇒400円 ■小学生以下 200円
電話0974-77-2620
営業時間10時~23時(最終受付22時)
定休日第2、第4火曜日

豊後くたみ温泉ほていの湯

大分県竹田市久住町栢木5581-1
特徴源泉100%掛け流しのお湯は、天候により色が変化する不思議なお湯で「七色温泉」と呼ばれています
料金(提携料金)■大人⇒400円 ■小学生以下⇒300円
電話0974-77-2680
営業時間10時~21時
定休日第2木火曜日

パルクラブ 大地乃湯

 大分県竹田市久住町大字有氏896-22
特徴炭酸泉塩泉に食塩泉が含まれたやや緑色がかった湯で匂いはなく飲泉もできるのが特徴
料金(標準料金)■大人⇒380円 ■子供⇒180円
電話0974-77-2941
入浴時間10時~18時⇒最終受付18時
定休日第2火曜日(8月は休みなし)

かつまる
かつまる

提携温泉に久住高原荘もありますが、執筆当時の9月以降は新型コロナウイルス、7月の水害による営業の支障が出ているため長期休館とのことでした。

今回は持ち込みテントサイトを予約しています。区画のあるサイトですが到着順に場所を選べる様になっていて、チェックイン時間に到着しましたが結構人が来ていましたね。

お気に入りの場所を選びたいのであれば、早めに到着することをおすすめします。特にフリーサイト!

こちらをキャンプ地とします!

荷物は貸し出し用のカートも備えられていますが、サイトへは傾斜を登っていくので上まで持っていくのはなかなか大変でした。

下の方のサイトだとすぐ近くですが、高い方へと登っていってました。せっかく来たのでロケーション優先です。

こちらは、オートキャンプサイト!車で横付け出来るので荷物を運ぶ心配は無用ですね。

昨年は確か上側にサイトがあったのですが、今年は下側にサイトが移動していました。来年はまた上側かもと言われていたので、年毎にサイトの場所は変わっているようでしたね。

第一フリーサイトです。区画がないので自由にテントを張ることが出来ますが、整地されている訳ではないので、傾斜を考えて場所を決めていく必要があります。自由度は高いですね

久しぶりに、テントを張りましたが意外とすんなり組み終わったので、サイト周りをぶらりと散歩へ!

洗い場までは近くにありました、更に先へ進むと第二テントサイトや今年は感染予防のため使用はされていなかった、バンガローサイトがあります。こちら側は森林の中って感じの雰囲気で水場がすぐ近くにあり涼しさが漂っていました。

静かな場所が好きな人はこちらがオススメかもですね!川のせせらぎがとても心地良い気分にさせてくれます。

かつまる
かつまる

夏場でも涼しいんじゃないかな…テントを張ったサイトは大草原って感じだったけど、まるで雰囲気が変わって森の中って感じだったよ!

てる
てる

5月から7月辺りに訪れると、蛍が観賞できそうだったよね

キャンプ場で、のんびりしてる時間が結構好きです。特に何にも考えずに散歩したり写真を撮ったりして満喫しています。

読みたい本をタブレットに入れて、読書をするのも好きですね

スポンサーリンク

キャンプ飯

キャンプでのお楽しみの一つであるキャンプ飯はいつも、何にするか悩ましいですね…

まずは、シンプルに帆立焼きを作っていきます。

そして、海鮮続きでタコのアヒージョを作っていきます。

先ほどの帆立が余っているので、一緒にアヒージョの中へぶち込みます。
ソト(SOTO) GORA フライパンを使っていますが、キャンプでは大活躍のギアです。

メインは、ローストビーフ!!

国産牛を豪快に鉄板で焼いていきます。海鮮も良いけどやっぱり肉も食べたい!
使ってる鉄板は遊火パンの極厚鉄板です!無骨でしょ!!

お気に入りのギアです!

キャンプではちょっぴり贅沢に豪快に!!
普段作らないけど、食べたいのを考えているときは幸せな気持ちにさせてくれます。

標高が高いので日が落ちてくると、9月末でもさすがに寒くなってきました。
焚火が暖かくて、癒やされます。

かつまる
かつまる

日が落ちてくると、焚火眺めちゃう系だよ~

マー君
マー君

キャッシュレスおじさんのアコムのCMかぁーーい!

日が落ちてきたときの、雰囲気も好きです。

この時は、しっかり月も出ていて、そんなに星空が綺麗だなぁーとは思っていませんでした。

が、しかし夜に目が覚めてテントから出たとき、月はいったい何処へ??
満天の星空だったので、感動的ですぐに写真を撮りました。

星空を見ていると、何度か流れ星を見ることが出来ましたね。早すぎてお願い事は出来ません(笑)

かつまる
かつまる

星も眺めちゃう系だよ~~!

マー君
マー君

キャッシュレスおじさんのアコムのCMかぁーーい!

キャンプ動画

久住高原沢水キャンプ場での、キャンプの様子を動画にしています。

少しでも雰囲気を味わえたらと思います。
良かったら、↓↓より、ご覧ください!!

それでは~~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました