【キャンプ飯】6インチのダッジオーブンで牛すじビーフシチューを作ろう

キャンプ

どうも~!かつまる(@Katsumaru_RR)です。

キャンプの楽しみの一つである、キャンプ飯!!

いつもキャンプに行く前は、ご飯は何にしようかなぁ~??って所からワクワクしています。

普段は作らない凝った料理や、キャンプギアを使ってどんなことをしようかなって考えてる時間も楽しくて良いですよね!

今回は牛すじを使って、トロトロのビーフシチューを作ります。

今回使うオススメのキャンプギア

今回使用するダッチオーブンは「ユニフレームのダッチオーブン6インチ」です。

てる
てる

6インチ??そんな小さなサイズのダッチオーブンがあるの?

そう、6インチという完全にソロキャンプ用のかわいいダッチオーブンです!

ユニフレームのダッチオーブンといえばダッチ3兄弟…かな。。

ユニフレーム ダッチオーブンができるまでの紹介ページ UNIFLAME

黒皮鉄板で作られています。なので、 洗剤や金たわしでガシガシ洗うことも可能で、お手入れが簡単!

1枚の鉄板を鍋状にプレス成型していて、とても頑丈なダッチオーブンです。

本来の販売ラインナップは8インチ、10インチ、12インチです。ダッチ3兄弟と言われる定番商品!

6インチは数量限定の限定商品で販売されるので、欲しかったら早めに買わないと売りきれちゃいます。
※今後出てくるかは不明です

使い始めは錆びないようにラッカー塗装されていますので、シーズニングは必要ですが最初に1度やっちゃえばオッケー!

シーズニングとは?

買ったばかりの鉄製調理器具には、錆止め防止のラッカー塗装がされていることが多いので、強火で空焚きする事でラッカー塗装を焼き切ります。その後、油を馴染ませて、くず野菜を炒めることで、油を劣化させる事による油膜でコーティングさせます。

料理スタート

にんじん、えりんぎ、玉ネギ等の野菜を大きめにカットしていき、牛すじも一口大にカットしていきます。

牛すじは中々固いので大変でした!

塩こしょうと小麦粉をふったお肉を焼いていきます!

「ジュージュー」する音がたまりません

一旦お肉を取り出して、玉ネギを焼いていきます。

良い具合に油も回ったらお肉を戻して、残りの野菜も投入!

結構熱かったので、菜箸があったら良かったなーと思いました。

赤ワインと水を投入して、煮込んでいきます!!

6インチのダッチオーブンはもうパンパンですが、ソロなら丁度いい!と言うかちょっと多すぎかなって感じになっちゃった。

煮込むこと1時間!良い感じに煮込まれているのでデミグラスソースを入れて煮込んだら完成です。

煮込んでいる間にご飯も同時進行で炊いていきます。

トロトロになった牛すじのビーフシチューの完成です!!!

自然の景色の中で普段しないような料理を楽しむことはキャンプの楽しみの一つですね。

とても美味しかったし、良い思い出にもなります。

ダッチオーブンは基本的に重たいので、持って行くことを躊躇してしまいますが、6インチの小さいサイズなら持って行こうかなってなるのかな、、

ファミリーキャンプには小さすぎるかもしれませんが、ちょっとした料理をする分にはオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました