どうも~!かつまる(@Katsumaru_RR)です。
今回は四王寺山へ登山に行ってきました。
四王寺山とは、福岡県にある太宰府市・大野城市・糟屋郡宇美町にまたがる山で4つの山(大城山・岩屋山・水瓶山・大原山)が連なる一帯の山地を総称した山です。
標高は大城山の410mがピーク点であり、低山で勾配が少ないので、気軽にハイキングを楽しめる山です。
それでは出発!!
基本情報
四王寺三十三体石仏
四王寺山のルートには、尾根線上に点在する33体の石仏群があります。
それぞれの石仏には番号があるので、探しながら登っていくことでスタンプラリー的な楽しみ方が出来ます。登る際には是非、石仏巡りをしながら、登るのも良いのではないでしょうか!
四王寺県民の森
森の四季を感じながら森の景色を楽しむ散策が出来ます。「こどもの国広場」や「焼米ヶ原広場」など、家族づれで楽しめて、森林公園として親しまれています。
玄界灘や筑紫平野を一望出来るので、ビューポイントとしても最高の風景を拝むことが可能です。
登山開始
まだまだ暑い8月に四王寺坂へのんびり登山に行ってきました。
久しぶりに登ることもあって、あんまり勾配のない山でゆったりと自然を満喫してきます。
ルートも整備されているので歩きやすいコースです。今回はコースを反時計回りに歩いて行きました。
大城山山頂を目指して歩いていると途中で野外音楽堂を過ぎていきます。
野外音楽堂は日が差してて暑そうなので軽く眺めただけだったけど、何かに使われていたりするのかな??
大城山山頂 では特に景色が広がっているわけではないですが、所々に出現する三十三箇所めぐりの石仏にお参りしながら、散策気分で歩いて行きました。
しばらく歩いて行くと、開けた場所に出るので、山から町並みを見ることが出来ます。
展望台もあり、山からの景色を楽しめるポイントが多くあります。
登っていてふと思ったのが色んな種類のきのこが沢山あります。大きすぎて、きのこなのか?って思えるものから美しいきのこまで!!
きのこの山がふと食べたくなった!!でも、個人的にはたけのこの里派なんだけどね
ちなみに『キツネノハナガサ(狐花笠)』っていうきのこは可憐できのこっぽくなくて幻想的でした。
美しい姿を見られるのはほんの少しの時間だけだそうだよ!!見ることが出来てラッキーだったね
きのこだけじゃなくて、生き物も沢山見ることが出来ましたよ。モンシロチョウやモンキチョウやトンボ!クワガタや手のひらサイズの蛙も!!
中でもちょろちょろとしたやつは沢山見かけました!!
イモリ?? ヤモリ?? トカゲ??
調べてみるとどれも違うようですね。カナヘビと言うようで『ニホンカナヘビ』の赤ちゃんっぽい!
上手いこと写真スポットに位置してくれました。ちょっとかわいい!
四王寺山には焼米ヶ原といって景色が見渡せるところがあります!駐車場もあるので簡単に来ることができてピクニックできそうな雰囲気の場所です。
ここから少し登っていけば展望所がありますし、家族連れで来られてる方々もいます。しかも、トイレもある!!
気分転換で行くには良さそうな所だと思います。また、ハイキングのスタート地点としても良さそうですね!
夜は夜景が見えるのでデートスポットとして来られる方も多そう。
この先を登っていくと、大原山の山頂まで行くことが出来ます。
後は、ルートの北側まで歩き進めると、大きめの滝もあって、凄く涼しくなれるスポットもあります。
尾根道を1周する距離はおおよそ5.7kmでした。
距離的にはそこそこ歩きますが、なだらかでとても歩きやすいので、比較的にオススメできる山道です。
登山動画
今回の登山の様子を動画にしています!!
映像で自然を感じれるように編集しているので良かったらご覧ください
それでは~~!!
コメント