九州で最も登山者が訪れる人気の山!宝満山へ

クライム
スポンサーリンク

どうも、かつまる(@katsumaru_rr)です。

九州で最も登山者が多いといわれている宝満山
ふもとには竈門神社があります。

最近は、大ブームになっているアニメ「鬼滅の刃」人気のおかげで「竈門神社」は、ファンの間では非公式の聖地と化している様子ですね…

かつまる
かつまる

僕はまだ映画を観ていないんですけどね。テヘッ

主人公である竈門炭治郎の名字と同じ「竈門」の名が付くことから訪問者が多くなっているとか。

以前から多くの観光客が訪れる場所ではありましたが、元々は「縁結びの神」として信仰されています。

スポンサーリンク

基本情報

標高829.6m
別名御笠山(みかさやま)、竈門山(かまどやま)と言う
かつまる
かつまる

竈門山は雲霧がカマド(山の形)で煮炊きをして煙が立ち上っているように見えることに由来してるんだって

頂上付近には馬蹄石や竈門岩などがあり、竈門神社の上宮の御社殿があります。

登山開始

宝満山の山頂へはいくつかルートもあり、若杉山三郡山と連なっているので、縦走する登山者も多いです。

今回は竈門神社でお参りをして、正面登山道から進んでいきます。

登山道に入っていき、林道を過ぎていくと…石段が多いことに驚くかもしれません。

これが意外ときつい。でも最初の内の石段は序章だと思ってていいかもです。

水場で軽く休憩をした後、しばらく進んでいくと、無数に続く石段が…

宝満山の名所でもある「百段ガンギ」が現れてきます。

かつまる
かつまる

名前の通り、本当に100段ぴったしあるみたいだよ!

てる
てる

実際に数えた強者がいたので、本当みたいだね

中腹まで行くと、殺生禁断の碑中宮跡等史跡が見えてきます。

閼伽(あか)の井の広場は何だか神秘的に感じますね。
ジブリの世界観みたいだなぁと最初に訪れた時に思いました。

さらに進むと山頂とキャンプセンターへの分岐が出てきます。

いつもだったら、そのまま山頂に向かって登っていくのですが、今回は宝満山キャンプセンターを見ていきたいなと足を進めていきます。

そういえば宝満山でキャンプできるって言ってたな~と思い出しつつ、キャンプセンターへ行ってみることに!!

宝満山キャンプセンターには、トイレや水場もあり、開けた場所になっているので、いい休憩場になります。
ベンチや机もあるので、ご飯休憩してもいいですよね。ここから山頂まではもうすぐの場所です。

スポンサーリンク

仏頂山へ

さぁもうすぐ山頂へ!!
…行く予定でしたが、せっかくならと仏頂山へ先に行ってみることに。

仏頂山の標高869m

三郡山への縦走途中にある仏頂山

宝満山キャンプセンターから分岐で行けたので、仏頂山へ行って、宝満山をゴールにしたかった。

かつまる
かつまる

縦走でも良かったんだけど、今回の目的は宝満山

おうち登山

登山動画は↓↓にまとめてます!良かったらご覧ください!

宝満山山頂へ到着

宝満山の山頂は展望がとてもよく、気持ちがいいですね。

いやー、、でも最初から最後まで石段ばかりだったなとは思いつつも達成感は大きく感じることができます!

多くの登山者が山頂でお昼ご飯を食べていました。

こんなに人いたんだって思うくらい賑やかな雰囲気です。

竈門神社の上宮があり、お参りしたり、、しなかったり…
ちなみにふもとにあったのは下宮です。

疲れ切った身体も壮大な景色が吹き飛ばしてくれます。
360度福岡の景観が楽しめるのも人気の一つかもしれないですね。

福岡で山好きな人にとっては、一度は登った事のある山だとは思いますが、鬼滅の刃の聖地として訪問者が増えている昨今、さらに人気に火が付くかもしれないですね。

登頂動画

今回の記事の様子を動画にしています。雰囲気を映像で感じていただけたらと思いますので、良かったらご覧ください。

それでは~~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました