【読書から学ぶ力】 人生の中で幅広い知識が価値観や考え方を変えていく

生活の知恵
スポンサーリンク

どうも、かつまる(@Katsumaru_RR)です。

みなさんは普段、どれ位 読書をするでしょうか?

現代の情報化社会で”分からないこと”をそのままにして生きていくことは、知らない内に損をして生きていくことになる可能性があると思うのです。

本を読む人本を読まない人では、考え方や知識の量、語彙力などに差が出てきて、今生きている世界で見えているものが大きく違ってくるのです。

読書によって得られる知識

  • 仕事に対する考え方や知識
  • 税金や資産運用など生きていく上で必要なお金のこと
  • 世の中のニーズや情報
  • 人間関係や心理

人が生きていく中での悩みは昔からずっと同じ事だったりします。形を変えて生活が豊かになってきても、それを解決するために、本という形でずっと作られてきました。

くら
くら

昔から親しまれている本や色んな分野の本が次々に出てきているよね。まずは興味のある本から手を出してみよう。

先人達の智恵や著名人の考え方を知る上で見えてくるものは必ずあります。それによって得られる気付きから価値観は広がっていきます。正解なんて幾通りもある中で、そこからどんな人生の選択をしていくのはあなた次第です。

知らないで済ませるのはもったいないですよね。

著名人が築き上げてきた人生の考え方を知ることが出来る

本を読めば読むほど、「こんな考え方があるのか」とか「自分では思いもしないことだよな」と新たな考えを吸収していくことが出来ます。視野が広がるだけで、自分の考え方も意外と変わっていくものです。

周りに固執した考え方で意見を聞こうともしない方や、楽しくなさそうに生活している方がいたりしませんか?物事の考え方次第で同じように生きていても、行動すらも変えていくものだと思います。

視野が広がることは行動の選択肢を増やし、その後の人生に世界が広がっていくかもしれません。

実際に多くの偉人の方からの考えや話を聞くことは難しいです。しかし直接話を聞くことが出来なくても、本の中から偉人が築いてきた生き方や考え方は知り得ることが簡単に出来てしまうんです。

知らなかった知識量が増えていく

趣味の分野や興味があるものに関しては人は熱心に調べたりしますよね。現代ではインターネットを使ってすぐに調べ上げることが出来ます。

すごく便利な世の中になりましたね。知りたいことをピンポイントで検索できますからね。

本との違いは、読書によって関連した幅広い知識量がインプット出来るということに他なりません。

知識量が増えれば、行動の選択肢が増えていき横に知識を増やせることの差はとても大きいものだと感じています。

活字を読むことで想像力も鍛え上げられます。そこから思いもしなかったアイデアが思い浮かぶかもしれませんね。

スポンサーリンク

心が変われば、行動が変わる

知らずに生きてきたことでも、考え方や情報収集が習慣化すれば、世の中で価値があるものをどんどん見つけていくことになっていくと思いませんか?

それを追求して一歩前に出るだけで今まで知らなかった世界が見えてきます。

かつまる
かつまる

価値が高いものとは、結局の所は人が求めている数が多いことでもあります。

毎日、自分が持っていない知識を学んでいけば大人になっても夢は叶えることが出来ると信じています。

本を読むことのメリットは、一人では気づけなかった世界観を養い、簡単に知り得なかった知識を手に入れることができるのです。

本を読む習慣のためのアイテム

そうはいっても、普段から書籍を持ち歩くことは余計に荷物を増やすし、重たい!!どうせ読まないでしょってなることありますよね。

僕は普段から手が空いた時に簡単に読むことが出来るようにしていることがあります。

それは、本を自炊していることです。

自炊とは、自分の持っている本をスキャナーを使ってデータ化し、電子書籍にしてしまうことです。

かつまる
かつまる

自炊とは俗語でデータを自ら吸い込む事から[自炊]と呼ばれるようになったそうです!

書籍が多くなってくると、管理も大変だし本棚のスペースも必要になってきますよね。

いつでも読む事の出来る環境作りとして、データ化した本をタブレットにて、持ち歩いています。

本を自炊するメリット

いつでも、どこにいても簡単に本を読むことが出来る!!

これにつきます。タブレットに入れておけば何冊入れていようが、重いという物理的なデメリットがなくなるので、常に持ち歩くことが可能です。それだけではなく、いつでも前に読んだ続きから読み始めることが出来るのです。

時間の有効化

普段の生活の中で、読書の時間を中々作れない方もいますよね。電子書籍にしておけば、通勤中の電車や病院の受付け待ち時間などを有効に使うことが出来るため、無駄な時間を極力無くすことが可能になってきます。

本が劣化しない

データとして残しておくことで、本の日焼けや湿度に気を遣う必要がなくなる。ただし、データの破損で等で大切な本が消えることがないように、データをバックアップしておくことをオススメします。

検索する事が出来る

これに関しては、データをOCR処理してスキャンする必要があります。これによりテキストとして検索することが可能になります。

ただし、自炊するためには本を裁断する事とスキャナーが必要になってきます。

物体としての本が好きだって人もいるでしょう。

僕自身はそれ以上に自炊によるメリットの恩恵が大きかったことと、本を読む習慣を作れたことが大きい為、オススメの方法だと思ってます。

自炊を行なう場合は、著作権法上の私的使用に限られます。私的使用の範囲を超えて、譲渡や貸与を行なうことは止めましょう。

いかがでしたか?

本を読むことで得られる効果は今後の生きていく生活の中で必ずや役に立っていきます。

まずは、興味を持てる1冊から始めてみましょう。

それでは~~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました