テレワーク推薦商品の持ち運びマウス「CAPCLIP」スマホやタブレットにも使える

生活の知恵
スポンサーリンク

どうも~!かつまる(@Katsumaru_RR)です。

コンパクトで持ち運び可能なマウスがあったらいいなぁって思うことありませんか?

外出先でのちょっとしたパソコン作業やタブレット・スマホでも簡単接続できるBluetooth対応マウス!

そんなマウスがありました。

エレコムから出ている『CAPCLIP』

現在はさらに進化した『CAPCLIP PRO』が発売されています。

スペック

CAPCLIP

LEDBlue LED
ボタン3ボタン
連続作動時間連続18時間、待機36日
Bluetooth3.0

CAPCLIP 公式ページ

従来からの人気製品ですね。分解能は1200カウントになります。様々なカラーが出ていてラインアップが豊富。

エレコム(ELECOM) マウス Bluetooth (iOS対応) Sサイズ 小型 3ボタン 静音 クリック音95%軽減 モバイル 充電式リチウムイオン電池 CAPCLIP ホワイト iPad Pro 2020 M-CC2BRSWH
エレコム(ELECOM)
¥2,920(2024/04/27 00:46時点)
持ち運び時は小さく、使用時は大きく。モバイルマウスの新提案。 静音スイッチを搭載したIR LED搭載Bluetooth(R)ワイヤレスマウス“CAPCLIP"(キャップクリップ)。

CAPCLIP PRO

LED1600dpiのUltimate Blue光学式センサー
ボタン4ボタン&チルトホイール
作動時間連続14時間、待機26日
Bluetooth5.0

CAPCLIP PRO 公式ページ

タコス
タコス

Ultimate Blue光学式センサーとは従来のBlue LEDより進化し、素材の種類・色を選ばずほぼ全ての場所で操作を実演してるんだって!

ハイスペックを求めたモバイルマウスですね。

従来のCAPCLIPに比べると気持ちサイズが大きくなりますが、外でPC作業が多い方は作業効率の高いこちらをおすすめします。

エレコム マウス Bluetooth (iOS・iPadOS対応) 充電式 静音 チルトホイール(横スクロール) プレゼンモード搭載 Ultimate Blue LED 4ボタン CapClip Pro ブラック M-CCP1BBBK
エレコム(ELECOM)
¥4,680(2024/04/27 00:46時点)
左右ボタンはマウスのクリック時のカチカチ音がしない静音スイッチを採用し、音が気になる場所でも使えます。

使用感

Bluetooth対応なので、レシーバーを用意することなくすぐに使用可能です。

かつまる
かつまる

CAPCLIPでの遅延や接続に今のところ何の不満もないよ!

左右のボタンはクリックする際の「カチカチッ」って音も気にならない静音スイッチが採用されてました。

マウス本体とキャップに分かれており、使用しないときや持ち運ぶ際はマウス本体を中に収納して小さくなるので便利

っというかこれが、このモバイルマウスの1番の売りですよね。

また、クリップが付いているのでPCに付けておくことも…

外出先でのちょっとした作業にマウスがあると何かと便利
それでも、通常使っているマウスを持ち出すまでも無い…そんなときに持ち出すときはコンパクトになるCAPCLIPは他にない商品だと思いました。

これを書いているのも、スマートフォンと折りたたみキーボードを使ってサクッと執筆してみましたが、何の問題も無かった。

テレワーク推奨商品でもあるので、1つ持っておくと良いかもですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました